カテゴリ: 2017年

中健次郎先生は、神奈川県湯河原の叡智の学び舎「かめへんむら」を拠点として国内外で心・気・体・霊性のバランスを整えるための気功や太極拳、瞑想、家庭療法、東洋医学、東洋哲学等の指導を続ける「真の気功家」として知られています。

第6回養生塾では、「天人合一・気功で心身の健康を取り戻す」と題して、初心者でもできる気功の実技を2時間半にわたって指導していただきました。

当日は晴天。会場は瀬戸内海に面し、窓からは青い空と海が見える気持ちのいい日でした。
気功が初めての方が大半のため、初めは体をほぐす軽い体操から始まり、つぼや経絡を刺激する体操、座ってできる呼吸法などを教えて頂きました。
中先生の気功はとてもさわやかで、とてもリラックスして気持ちのいい経験になりました。実習中には、「他人と比較してはいけませんよ~」と穏やかに話しかけて頂きました。
腎臓を意識して行う腎呼吸は、息を吸うときに両側の腎臓が近づき、吐く時に戻ると言うイメージをするものです。初心者でもわかりやすく、継続しやすい呼吸法でした。
また、二人でペアになり、身体に気を通すことで予想外の能力が発揮できることを実感することもできました。これは、自分を押さえつける相手の力と無理に対抗するのではなく、相手のすべてを受け入れて一体になったことをイメージすることによって、逆に相手の力が弱くなるものです。
最後には、水牛の角で作られたヘラで体表を軽く擦過し体内の毒素を浮かび上がらせ浄化する「クワシャ」の実演もありました。
参加者の多くの人にとって、初めての驚きの体験となりました。

中先生の気功を体験なさりたい方は、中先生の公式ブログをご覧ください。セミナーや本のご案内がございます。


DSC_0007
DSC_0008
DSC_0012
DSC_0020
DSC_0022
DSC_0026
DSC_0029
DSC_0032
DSC_0041
DSC_0048
DSC_0054DSC_0063

第6回讃岐養生塾のチラシができましたので、ご覧ください。

第6回讃岐養生塾は、2017年4月23日の1日のみの開催です。
今回も、素晴らしい講師の方をお招きして、中身の濃い充実した1日をお過ごしいただけます。

お申し込みは、メール(このブログに申し込み用の欄があります)または事務局への電話でお願いします。

養生塾2017年用チラシ修正後

養生塾2017年用チラシ裏修正後
 

↑このページのトップヘ